JGAP Basic穀物2016 9、苦情・異常・ルール違反への対応  9.1商品に関する苦情・異常への対応 9.2 農場のルール違反への対応  自社の事例紹介

JGAP Basic穀物2016 9、苦情・異常・ルール違反への対応  9.1商品に関する苦情・異常への対応 9.2 農場のルール違反への対応  自社の事例紹介

こんにちは、白鳥です(^^♪

今回もJGAP管理点についてやっていこうと思います! JGAPとは→http://jgap.jp/

 

今回の管理点は、一つの手順書でまとめて対応しているので、9.1の商品に関する苦情異常への対応と9.2の農場のルール違反への対応を一緒にやっていこうと思います。

 

9.苦情・異常・ルール違反への対応

9.1.1商品に関する苦情・異常への対応

商品に関する苦情・異常が発生した場合の対応について文書化された管理手順があり、下記が明確になっている。

①商品に関する苦情や以上の発生時における商品管理の責任者への連絡

②状況及び影響の把握(商品回収の必要性の判断を含む)

③応急対応(影響がある出荷先及び関係機関への連絡・相談・公表、商品回収、不適合品の処置等を含む)

④原因追及

⑤是正処置

⑥法令違反があった場合のJGAP審査・認証機関への報告

 

9.2.1農場のルール違反への対応

JGAPに関する農場のルール違反が発生した場合の対応について文書化された管理手順があり、下記が明確になっている。

①状況及び影響の把握

②応急対応(影響がある出荷先及び関係機関への連絡・相談公表等を含む)

③原因追及

④是正処置

⑤総合規則に関するルール違反があった場合のJGAP審査・認証機関への報告

 

となっているので、上記の条件を満たす手順書を作っています。

苦情・異常・ルール違反への対応マニュアル①

苦情・異常・ルール違反への対応マニュアル②

苦情・異常・ルール違反への対応マニュアル③

この手順書があることにより、苦情・異常・ルール違反への対応がスムーズに行えるようになります。

 

9.1.2商品移管する苦情・異常への対応

9.2.2農場のルール違反への対応

是正処置等の記録を残すために下記の「是正処置報告書」を作成し、記録するようにしています。

是正処置報告書

上記のマニュアルにそって記入していき、それを記録として残しています。

 

 

少々短いですが今回はここまでです。

ありがとうございました♪

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